ミスミスミシル

主にゲームとアニメの感想を書いてます。

MENU

明日のよいち! レビュー(感想・評価)、恋愛要素

レビュー

  • 恋愛要素 85/100
  • ストーリー 70/100
  • おすすめ度 ラブコメ好きは見るべき

明日のよいち! | アニメ動画見放題 | dアニメストアより引用

今日はdアニメで配信されている明日のよいち!というアニメのレビューです。

まず、恋愛要素は多めです。

王道ハーレムラブコメです。

とはいえ、メインヒロインは二人ですが。

鉄板な感じがつまらないっていう人もいるかもしれませんが、ラブコメ好きにとっては高得点。

こういうのでいいのよ

話が重すぎず、ラブコメ需要を満たしてくれる作品です。

概要

原作(漫画):みなもと悠、制作:AIC、製作年:2009年、話数:全12話

原作は単行本全15巻で完結しています。

結構昔のアニメなので作画は相応ですが、キャラデザに関してはそんなに古臭くないです。

簡単あらすじ

山で修業中の少年、烏丸与一はこの度外の道場で修業をすることになった。

初めて都会に出た与一はいぶきという少女に出会い、彼女たち4姉妹が暮らす道場に居候することになるが・・・

ポイント

ジャンル

ブコメ率高めの侍バトルものです。

一応ハーレム系ですが、エロ要素は多くはないです。

ラッキー展開⇒鼻血という鉄板の流れはあります。

恋愛的に見ると、踏み込んだ関係までいかない代わりに気軽に見れます。

また、バトルシーンはあるものの作品の性格上、日常シーンが多いです。

ヒロイン

斑鳩いぶき
斑鳩あやめ
斑鳩いぶき(左)と斑鳩あやめ(右)

TBSアニメーション 「明日のよいち」公式ホームページ/キャラクター紹介より引用

メインヒロインは四姉妹の長女のいぶきと次女のあやめです。

いぶきはしっかり者で、与一がいい思いするとヤキモチから暴力をふるってくる制裁役です。

あやめは王道ツンデレです。

素直になれない感じが可愛いです。

ツンデレ好きに刺さるはず

設定

主人公の与一が四人姉妹のところへ居候。

俗世に疎い侍、与一が学校に行って普通に生活するという設定。

まー、間違えない設定です

キャラに関しては、ツンデレや暴力制裁が王道って感じですね。

これで主人公がエロガキだったら完全に古い設定ですが、主人公の性格は嫌味のない良い奴です。

こういうキャラや設定は今のアニメだとあんまり無くって、一周回って見てられる作品です。

戦闘シーン

戦闘に関しては若干熱に欠ける部分があります。

とはいえ、ラブコメをメインに見てる側からすればそんなに気にならないです。

まとめ

他所の評価は低めですが、ラブコメ好きなら見て損はないです。

有名作品を一通り見てしまった人は見てみてください。