ミスミスミシル

主にゲームとアニメの感想を書いてます。

MENU

ちょびっツ レビュー(感想・評価)、恋愛要素

レビュー

  • 恋愛要素 80/100
  • ストーリー 70/100
  • おすすめ度 ラブコメ好きは見るべき

ちょびっツ | アニメ動画見放題 | dアニメストアより引用

今日はdアニメで配信されているちょびっツというアニメのレビューです。

まず、恋愛要素は多めです。ロボットと人間は恋ができるのか?をテーマにした日常ものです。

結論から言うと、普通に良かったと思いました。

他所のレビューを見たときに「気持ち悪い」といった厳しめな意見が多かったです。

ですが、内容としてはエロ要素は少な目ですし、日常アニメとして全然見てられました。

心温まるようなシーンもありますし

また、突き詰めるとこの作品のテーマは考えさせられるようなものだと後から感じました。

今でこそロボット×人の設定は珍しく感じませんが、当時は受け入れがたいものだったのかもしれません。

今こそ見るべき

概要

原作(漫画):CLAMP、制作:マッドハウス、製作年:2002年、話数:全24話

びっくりするほど昔のアニメです。でも、極端に目が大きいみたいな癖のあるキャラデザではないです。

また、昔のアニメ特有のノリも思ったより少なく、今でも全然見れると思います。

簡単あらすじ

人型ロボットのことを「パソコン」と呼び、家電製品として普及している世界が舞台。

主人公は道端で人型パソコンを拾い、「ちぃ」という名前を付けて一緒に暮らすこととなるが・・・

ポイント

ジャンル

ロボットと人との恋を描いた日常ストーリーです。

ロボットが普及している世界ですが、SF要素はかなり薄めです。

「パソコン」の技術だけ異常に発達したような感じです。

パソコン以外は2000年代なのでブラウン管テレビが置いてあったり、ガラケーを使っていたりしています。

まだスマホは普及してない時代です。

ヒロイン

ちぃ

ちょびっツ 第3話 | dアニメストアより引用

ヒロインのちぃです。言語も分からなかったような状態から徐々に成長していく姿を見ると愛らしく思えてきます。

好きにならざるを得ないキャラです。

設定

人造人間をパソコンというのはすごく違和感がありました。

ノートパソコンとデスクトップパソコンが真っ先に浮かぶので

これに関しては別に考察記事として書いてみようと思います(軽いネタバレもあるので別記事にします)。

OP曲

配信でアニメを見るときはOP/EDをスキップしちゃうのですが、OP曲が一回聞いただけで耳に残りました。

中毒性があるので飛ばさずに一回聞いてみて

まとめ

ブコメ好きは見て損なし!!!

厳しめの評価は気にせず、一回見てほしいです。

ちなみに考察記事も書いたのでどうぞ(ネタバレあり)。

misumisumishiru.hatenablog.com